各事業所からのお知らせ
藤沢市発達相談支援センター にじのわ より「にじのわ開設記念講演会」開催報告
2025年9月23日(火)に、にじのわ開設記念講演会を開催しました。
この講演会は、「はじめまして にじのわです」と題して、にじのわの紹介と発達障がいの特徴と関わり方の講演をしました。ご近所にお住まいの方や当事者のご家族の方、支援機関の職員の方など、祝日にも関わらず20代から90代の方までたくさんの方々にご参加いただきました。
にじのわの紹介では、役割とこれまでの相談実績などの説明をし、「発達障がいの特徴と関わり方」では、発達障がいについてと支援に必要な視点、支援の仕方、氷山モデルなどのお話をさせていただきました。また、自閉症の方の見え方の体験をしています。質疑応答の時間もあり、事例を交えての質問もありました。
参加者からのアンケートでは
「少し難しいかな?と思っていましたが、楽しく講演を聞くことができました。」
「にじのわ開設は、当事者、家族の支援の広がりを感じ嬉しく感じました」
「発達障がいに関わらず、支援に役立つ内容でした。」等の感想をいただきました。
今後も、当事者の方はもちろん、地域の方々や支援者の方々に寄り添った講演やイベントを計画しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
