各事業所からのお知らせ

ひだまり通信 2023年4月号

『・・・お別れ会・・・』

2020年『湘南あっとほーむ・ひだまり』が開所し、3年となりました~(^^)/「我が家にいるように、気楽で安心してくつろげ、温かい雰囲気の場であるように」…のスローガンのもと、入居者の方々と職員が日々寄り添い、絆を深めていきました!ひだまりの温かさを作り、支えてくれた所長が4月から異動されることになりました。
*3/31(金)『お別れ会』を行いました…メッセージと贈り物を入居者の方々と職員から感謝を込めておくりました(ToT)また会える!と思っていても、ほぼ毎日一緒に過ごした3年間は、家族の様に深くて入居者の皆さん、私達職員とても寂しいです。そして同様に所長の奥様も入居者の皆さんのエプロンを作って頂いたり、いつも気遣って頂いていました・・・
*所長より、入居者さんと職員へメッセージ*
『湘南あっとほーむ・ひだまりでの3年間を振り返って…振り返ると3年という時間が凄く短く感じます。開所から3ヶ月は手探りの運営で、思い起こすと懐かしく思います。
入居者の方々も慣れない環境の中で不安を感じていたことでしょう。職員のみなさんには「ワンチーム」を開所当時から言い続けてきました。それぞれが努力したことで、今のひだまりが出来ています。
まだ、自分自身「ワンチーム」と胸を張れるまでにはなっていません。自分の人として不足している部分を考えさせられた時もありました。
みなさんのお陰でここまで出来たことを感謝すると共に、入居者の方々にここ下土棚住民として地域に根付いた、そして日々彩のある生活支援をワンチームで続けて下さい!』
*春は寂しいですが旅立ちの季節です…また出会いの季節でもあります。4月から新しい職員が仲間入りします! 所長が築いた、湘南あっとほーむ・ひだまりの「温かい雰囲気、笑顔で楽しい場」を入居者の方々と職員が「ワンチーム」でこれからも築いていきます!!(*^-^*)