各事業所からのお知らせ

 チャレンジⅡより「事例検討会」を開催しました!

 1月25日に、高次脳機能障がいの方の支援の強化と、関係者間のネットワーク構築を図ることを目的に、事例検討会をZOOMで開催しました。
 障がい福祉分野に限らず、医療や介護保険分野で働く方々へご案内し、就労支援事業所や生活介護事業所の職員、相談支援専門員、医療ソーシャルワーカー、ケアマネジャーの方など、幅広い職種の方々が参加してくださいました。

 今回は、事例提供者へ不足している事例の詳細情報を質問して聞きだすアセスメントの段階と、プランニングの段階の2ヶ所でグループワークを導入し、参加型の研修を目指しました。
 最後は、グループごとに話し合った支援プログラムを発表して頂き、ファシリテーターの神奈川リハビリテーション病院総合相談室高次脳機能障がい相談支援コーディネーター瀧澤氏より、専門的な見解から様々なご説明を頂きました。

 参加者からは、「グループワークが楽しかった」「高次脳機能障がいにスポットを当てた内容で勉強になった」「地域の社会資源を知る良い機会になった」「色々な職種の方の意見を聞くことができ、今後の支援方法の参考になった」等の感想を頂きました。

 次年度も、こうした事例検討会の開催等を通じて、高次脳機能障がいのある方やご家族への支援が充実していくように取り組んで参ります。