各事業所からのお知らせ

 チャレンジⅡより「ふじさわあんしんセンター見学会を開催しました♪」

 チャレンジⅡでは、毎月第3水曜日に「家族向け日中活動」を開催しており、年間3回程度、勉強会や施設見学会を行っております。11月の家族向け日中活動は、ふじさわあんしんセンターの見学会を行いました。

 一人で契約等の判断をすることに不安のある方や、お金や書類の管理に困っている方をサポートする「日常生活自立支援事業」を中心に、成年後見制度などについて説明して頂きました。
 また、ふじさわあんしんセンターを運営する社会福祉協議会の事業内容もご紹介頂きました。

 自分が病気や高齢でお世話や介護ができなくなった後の家族の生活を心配されている方が多く、今回の見学を通じて、これまで知らなかった情報を知ることができ、もっと詳しく聞かせて欲しいなどと強い関心を持って頂けた様子でした。参加者の中には、見学会終了後に、早速窓口でご相談される方もいらっしゃいました。

 これからも、地域にある社会資源の紹介など、有益な情報をお届けできるように努めると共に、高次脳機能障がいのある方をサポートする関係機関のネットワークづくり・強化を進めていきたいと思います。

 この度、ご協力を頂きました藤沢市社会福祉協議会関係職員の皆様へ心よりお礼申し上げます。

 チャレンジⅡでは、当事者向け日中活動と家族向け日中活動を毎月1回ずつ開催しております。随時ご参加のお申し込みを受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪