各事業所からのお知らせ

 チャレンジⅡより「当事者向け日中活動で大船フラワーセンターに行ってきました♪」

チャレンジⅡでは、毎月1回日中活動を開催しています。普段はフリートークをしているのですが、年に数回イベントをおこなっています。11月の当事者向け日中活動は、秋の晴天の下、大船フラワーセンターを散策してきました。

バラの香りを楽しんだり、花に埋もれて写真を撮ったり、大きなカボチャを抱えてみたりしながら、広い園内を楽しく移動しました。ベンチに座って休憩する時間には、「新しい事業所に通い始めた。」「昔やりたかった仕事をまた始めようと思っている。」「通所先の人たちと外出を楽しんだ。」等、花や緑に囲まれた中でリラックスしながら、お互いに近況を報告し合いました。
 この日は日中汗ばむ陽気で、広い園内を歩き、かつ、最寄りの大船駅から徒歩で往復したため、「今日はよく歩いた。疲れた。」との感想も頂きました。ですが、普段の室内でのフリートークとは異なる環境の中で交流できたことはとても新鮮で、更に親睦が深まったように感じました。帰り道も、参加者同士楽しくお喋りしながら移動され、「また会いましょう!」と笑顔でお別れされていました。

今後も感染対策をとりながら日中活動を開催し、人と人との「繋がり」を大切にしていきたいと考えています。

高次脳機能障がいのある方やそのご家族で日中活動に関心のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください!