各事業所からのお知らせ

 湘南希望の郷ケアセンターより 「田植えから稲刈りまで」のご報告です!

6月中旬、水鏡の様に景色を映し出すよう田んぼに水が張られ、いよいよ田植えの季節となりました♪夏には、青々と育つ稲が緑一色の稲田になり、秋には、夕日に染まる時田んぼが黄金色に輝く時、待ちに待った稲刈りができる季節になりました!
一年で田植えができるのは、今だけ!   
湘南希望の郷ケアセンターは、なかなか田んぼに入って植える事が難しい方が多くいらっしゃいます。そこで、「簡易式☆田植えコーナー」を作って頂けました。
普段の生活では、なかなか体験できない田植えならではの、泥の感触を楽しみながら、貴重な
経験をさせて頂きました。

教わったとおり、一つひとつの苗を植えていきます。
「泥の感触はどう?」、「植えるのって、難しい?」「どの位入れたら良いの?」と、職員との会話も弾みます^^

自然豊かな獺郷で農業体験ができる事、毎日口にしているお米の有り難さを改めて感じました。とても心地よい、稲刈り日和の秋の日、豊かに実り、先日無事に収穫できました。

車椅子が田んぼに入りやすい様に、何枚も板を引いてくださり、稲刈りがしやすい様に環境を整えてもらい皆さん良い稲刈り体験が出来たと思います。
田植えや稲刈りを体験でき、神奈川ワークショップの中野所長、柳川さんのご厚意に甘えさせて頂きありがとうございました!