各事業所からのお知らせ

 チャレンジⅡより「出張講座を行いました!」の報告です。

 明治地区にある地域の縁側「地域ささえあいセンター かるがも」からご依頼を頂き、2022年7月5日に出張講座を行いました。

 高齢者や障がいのある方の中には、「福祉のサービスを利用するほど介護は必要ではない、福祉施設に通うのには抵抗がある」という方もいらっしゃいます。地域に暮らす方々が誰でも気軽に立ち寄ることのできる地域の縁側「地域ささえあいセンター かるがも」は、こうした方々にとっても、利用しやすい場所の1つです。
 その日の体調や気分など、自分のペースに合わせて自由に立ち寄ることができるので、無理なく利用できますし、初めての利用でもスタッフの方が声をかけてくださるので安心です。
 チャレンジⅡからも、高次脳機能障がいのある方をご紹介させて頂いております。
 当日はかるがものスタッフの方と、かるがもを運営するいきいき福祉会の職員の方を対象に、高次脳機能障がいの基本的な知識や対応の際のポイント等についてお話させて頂きました。
ご参加いただいた方々からは、
・障がいに対する理解が深まった。
・行動の原因が、高次脳機能障がいの症状によるものだと理解できた。
・関わり方等を確認することができたので、今後の支援に活かしていきたい。
といった感想を頂きました。

 チャレンジⅡとしても、参加された方々から経験談を教えて頂くなど、貴重なご意見を頂きました。情報を共有し、高次脳機能障がいのある方への支援の更なる充実に向けて、連携強化を図ることができました。
 「地域ささえあいセンター かるがも」の皆様、ありがとうございました!!
 

チャレンジⅡでは、随時出張講座のご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。