各事業所からのお知らせ

 湘南希望の郷ケアセンターより 「避難訓練を実施しました」

 6月2日(木)に地震想定の避難訓練を実施しました。
近年、地震の年間発生回数が増加しております。ここ最近も頻繁に関東周辺地震が発生しております。
大規模地震に備えて私達に出来ること、そして、事業所として利用者様の安全をどのようにして確保するのか検討しました。
 ケアセンターの利用者様は、ほとんどの方が車椅子をご利用されています。リスクから命を守り、問題回避することを職員全体で学び合い、大規模地震の発生を想定し、訓練をしました。職員の動き、そして利用者様の状態を確認しながら行いました。
一人ひとりを安全に避難誘導するために何が必要か?全体を通して確認しました。

訓練が終わってからも、職員同士で簡易担架の使い方の確認を行いました。

各自の感想として、「乗る方は不安定で怖い!」担ぐ方は、「ズシッと重さがくる!」
階段を降りてみて、「足元が見えないので怖い!」「階段の幅が狭いので声掛けが必要だね!」など、実際やることで想像以上に大変だと実感しました。
いざというときはこの訓練を活かし、落ち着いて行動できればと思います。
避難するにあたって課題を再確認し、『リスクを知ること』で、再度職員一同いつ何が起こるかわからない災害へ備えたいと思いました。

皆様のご自宅は災害への備えしていますか?