チャレンジⅡより「高次脳機能障がいのオンライン事例検討会」を開催しました。

2022年2月17日に「高次脳機能障がい事例検討会」をオンラインで開催しました。
神奈川リハビリテーション病院の瀧澤氏にファシリテーターを務めて頂き、就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター(通所先)とケアプランサービス藤沢(ケアマネジャー)に事例提供のご協力を頂いて、介護保険第2号被保険者で就労を目指す高次脳機能障がいの方への支援について検討しました。就労支援事業所や基幹相談支援センター・ケアマネジャーなど、様々な職種の方が参加してくださいました。

参加者の方々からは
・高次脳機能障がいのある方への支援をおこなう上で、様々なアプローチ方法があることを学んだ。
・就労移行支援事業所がどのような支援を行っているか知ることができて良かった。
・関係者間で連携を取りながら進めていくことの重要性に改めて気づかされた。
等の多数の感想を寄せて頂きました。

また、今回のオンライン研修では初の「グループワーク」を導入しました。各グループに分かれて支援プランを話し合い、発表して頂きましたが、終了後のアンケートで「グループワークの時間がもっと欲しかった」というご意見が多々寄せられました。今後は、グループワークの時間配分等も含め、より充実した事例検討会を開催できるように努めてまいります。

ご参加くださった皆様、ご協力くださった関係機関の皆様、ありがとうございました!