チャレンジⅡ 出張講座 in 「オンステージ藤沢」

 
 チャレンジⅡでは、高次脳機能障がいのある方への支援の強化を目的に、依頼先に出向いて研修をおこなう「出張講座」を承っております。
 この度、就労移行支援事業所「オンステージ藤沢」よりご依頼を受け、7月8日(木)に「高次脳機能障がいの基礎知識と対応方法」というテーマで、出張講座をおこないました。
 
 オンステージ藤沢は、就労を目指す方が通われている事業所なので、仕事の場面で実際に起こりそうなエピソードを紹介しながら、高次脳機能障がいの症状や支援方法を一緒に考え、意見交換をする時間を作らせて頂きました。
 ご参加いただいた職員の皆様からは、
・高次脳機能障がいについて、症状や状況にあった対応など、理解を深めることができてよかった。
・いろいろなケースを場面で説明されて、わかりやすかった。
などのご感想をいただきました。
 
 こうした研修を機会に、事業所の方々と顔の見える関係づくりができ、高次脳機能障がいのある方を積極的に受け入れてくださる機関が増えていくことは、大変ありがたいことです。
 オンステージ藤沢の皆様、ありがとうございました!!
 
今後も積極的に地域に赴いて普及啓発をおこない、高次脳機能障がいのある方の生活を支えるネットワークの構築を進めて参ります。
 
*チャレンジⅡは、藤沢市からの委託を受けて運営をしている相談支援事業所です。
高次脳機能障がいに関する出張講座の依頼は、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。