高次脳機能障がい事例検討会を開催しました!

 

2019年2月6日に、主催:神奈川リハビリテーション病院、協力:藤沢市高次脳機能障がい者相談支援事業所チャレンジ?で「高次脳機能障がい事例検討会」を開催しました。

 

ファシリテーターは神奈川リハビリテーション病院の高次脳機能障がい相談支援コーディネーターの佐藤氏に務めて頂きました。

 

事例提供者は当法人の湘南希望の郷ケアセンターの辻本氏にご協力頂きました。

 

今回の事例検討会は障害福祉サービスの日中活動事業所の職員、相談員の方を中心にご案内し、当日は約30名の方にご参加いただきました。

 

高次脳機能障がいの利用者様を受け入れている事業所も、高次脳機能障がいの利用者様の受け入れを検討している事業所もサービス種別の枠を超えてグループワークすることで、各分野の視点から活発な意見交換が行われました。

  参加者からは、

 

「(当事者への)接し方のヒントをもらえた。」

 

「柔らかい雰囲気で楽しく学べた。」

 

「支援者の思いを知ることができた。」

 

等参考になったとの声を多数いただくことができました。

 

 

また、「いろいろなケースがありその度に分からないため、色々な話を聞いて引き出しを増やしたい。」「高次脳機能障がいに対する知識があまりないので基本から学びたい。」等の高次脳機能障がいの勉強会開催を希望する声もいただきました。

 

一人でも多くの支援者の方に高次脳機能障がいを理解して頂き、障がい当事者の方にとって藤沢市が暮らしやすい街になることを目指しています。

 

当事者の方も、ご家族の方も、支援者の方も、高次脳機能障がいに関してはチャレンジ?にお気軽にご相談ください。