お知らせ

写真撮影会の報告です!

平成27年10月12日(体育の日・祝日営業日)に「写真撮影大会」を開催致しました。当日は利用者様に自前のカメラをご用意いただくか、数台のデジタルカメラをお貸しして施設と周辺の写真を自由に撮影後、15時に皆でお茶を楽しみながら、各々が撮影した写真を大型スクリーンにて鑑賞するという形で執り行われ、当施設で初の試みとなりました。

様々な理由で写真をご自分で撮ることが難しい方には、カメラの保持や固定等をお手伝いしたり、撮りたい構図やこだわり等をお聞きした上で、スタッフがご本人の代わりにシャッターを切り、デジカメ画面で撮った写真を一緒に確認して頂くといった形で撮影が行われました。

なにしろ初めての試み。はじめは利用者様も少し戸惑いがあった様子でしたが、シャッターを切る楽しさを徐々に感じている姿を多く見かけました。当日は天気も良く、秋の草花や稲刈りの時期でもあったため、ほのぼのとした風景が多く撮られました。



大型スクリーンで自分が撮った写真が投影された時の利用者様のちょっと緊張したドキドキした表情や、自分の撮った写真に「お!いいねぇ~!」等の声がかかった時などの照れくさそうに笑う姿など、いつもとは少し違った雰囲気が感じられました。

また、普段はこういった行事に興味を示さないような方が積極的に参加されたり、撮影にあまり興味のなかった利用者様からも「今度は撮りに行きたい!」という声も上がるなど、とても印象的な一日となりました。