お知らせ

ライフ湘南で職員研修を行ないました!

2月6日(土)、「アンガーマネジメント」をテーマに、職員研修会を開催しました。

アンガ―(怒り)のマネジメント(後悔しないこと)を学ぶことは、対人援助のスキルアップという枠にとどまらず、日常を生きやすくするヒントがたくさん詰まった内容でした。

日々の支援現場に役立てていきたいと思います。

 

アンガーマネジメントについて

怒っているのは分かるけれど、 本当の根本にある自分の怒りの原因、問題はなんなんだろう?

怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情がなんなのか?自分の怒りが起こる原因は一体どこからなんだろう?

「自分のイライラした感情をなんとかしたい」または、「怒りの感情とうまく付き合って良い方向に物事をもっていきたい」

アンガーマネジメントを学ぶ事によって、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、職場での問題解決や、夫婦や友人、人間関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれます。