藤の実学園内部研修(アンガーマネジメント研修)の報告です!

716日(土)内部研修でアンガーマネジメントを学びました。アンガー(anger)とは怒りやイライラといった感情のことで、アンガーマネジメントは衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、上手にコントロールすることで適切な問題解決に繋げることです。ただ「怒るな・我慢しろ」ということではなく、怒りの感情によってどのような言動をするか、怒りの感情ピークをどう乗り越えるか、また怒りに達する許容範囲を広げていくことが重要であり、「怒り」の上手な表現方法・対処方法をこの研修で学ぶことができました。アンガーマネジメントを身に付け、利用者の方との適切な距離感や支援が出来るように意識し、実践したいと思います。講師として来てくださった浅井先生ありがとうございました。